ふわぁーと過ごしてます。

渋谷すばるさん=尊敬、村上信五さん=惚れる、そんなもうすぐ社会人です。

高校三年進路に悩む夏

*この記事は完全なるジブンゴトです。
あと、いつも口調がバラバラなので今回は統一しようと思います。

私はまだ進路に悩んでいる。8月末までにはしっかり決めたかったけど。まず希望は私立の短期大学か専門学校。クラスに就職希望の子はいなかったはず。だから四年制が主流ちゃ主流ではある。自分が4年間学び続ける自信がないのと長期休業があるなら早く働きたいのと、多少はお金のことも気にしたり。あんまり自由が欲しいからじゃなくて、今の自分が社会に出るイメージが湧かないから猶予期間として進学したいと思ってる。
何個かオープンキャンパスに行ったり、友人と進学について話したりすると、東京行きたい!とか看護士になりたいとか、それぞれ決めてるんだなと思う。都会の夜間行きたいと言ってた友人も県内の短大2つに絞ったみたいだし。高校で学んだことのおさらいはもったいないと思うから*1その分野は今のところやめるとして。保育や栄養士も勧められて栄養は見に行った。でも【長い間働ける】のが分かって良い仕事だと知っても働いてるイメージが湧かなくて。*2

高校の部活は途中から兼部し始めたのだけど、その部活に入ったのは興味があったのと、自分が積極的になりたかったから。まぁ、人前に立つのとか色々したいなと思って。*3ちょっと話ズレたか。「あなたが大学でやりたいことは何ですか?」と訊かれたら、コミュニケーション力をつけたい!って答える。今、自分で良いと思ってるのは、人と直接関わる(接客込み)の仕事。その業種の専門学校と近い種類の短期大学が良いなと思うのだけど。
オープンキャンパスにも行ってみた。専門学校のところは入学してすぐの5か月間で国家資格取得のために取り組む*4っていうのと、人数が少ないなというのが印象的。地元よりも大きい都市にあるから仕事は見つかりやすいのかな。短期大学のところは学科名に〇〇コミュニケーション学科と名前に入っているようなとこ。実習とか先輩が学校にやってきて話をしてくださることとかがあるらしい。元々専門学校でも必要とは言ってたけど、英語を学ぶ比率はココの方が高いみたい。実用できるものが多いとは話していたけど。両校とも大学にくっついている感じだった。専門はちょっと離れたところにあるけど、短大の方は敷地が一緒だから便利そう。

自分で勝手に思ってたけど、親はやっぱり違うみたい。短大とか2年間のことは賛成してくれているけど、どうせなら資格を取って欲しいそうで。母は「hukiは保育とか看護には興味がないの?嫌いなの?」って訊いてきたけど、嫌いと言い切るのは嫌だけど、やってみたい仕事ではないし。2年間何もせずに過ぎるのはもちろんいけないのは分かるのだけど。取るのなら学生のうちに。父は、✕◆学部に行ったからって就職できると決まってる訳ではないのだから、やりたいことをしっかりまとめて報告しなさい。絶対進学しなければいけないのではないのだからといった感じ。hukiが興味があってその仕事がやりたいなら専門学校もいいと思うよ、だそう。母は違う学問を薦めてるけど、根本的には資格をのちに取るのなら取れる環境に行くべきと。前述の学校をみて短期大学でコミュ力。専門学校での取得に取り組む資格を独学で取得。というのにしたいのだけど。早いと10月には受験になり得るのだから、9月の前半までが悩める期間なんだと思う。

唐突ですが明日になったら17歳ブランドなくなるので、好きな曲を紹介。アルバムのリード曲。17才
中学生の頃にラジオで流れてた曲。流れてた番組は今も好き。このアルバムと番組関連の曲しか知らないのだけど、当時こんな17才になってるとは思ってなかった(笑)曲中の子と黒髪しか共通点ないよ。もう少し大人になってると思ってたし、背もあと2.3センチは伸びるかと思ってた。今聴くともう選挙できるくらい大人になっちゃってるんだよと思うし。明日に聴くともう対象から違う気がするので勝手に思ってるのだけど。今のうちに夜ラスト聴きする(´▽`*)

十七歳

十七歳

気になる方はYouTubeからPVみて欲しいな。




と、ジブンゴトと勝手な曲紹介書きすぎて疲れてしまいました(笑)
書く予定はなかったんですけど、専門学校へのオープンキャンパスに行く道中が暇だったので少し書いたら書き終わらしたくなって。スマホで打ってたら1回間違って記事をアップしてしまいました♪

あと、関西デビュー過ぎちゃったけどおめでとー!!

*1:完璧に学んでるのかとは言えないが...

*2:イメージする力不足だとは思う。

*3:自分で言うのも変だけど、人前に立つのは好きではある。ただ、コミュ力不足。だから自分で行う荒療治でもある。

*4:在学中に2種類